Potato Family

シルトクレーテ犬舎出身、ドイツ純血カニンヘンダックスのポテト、マシュー、サラダ、シーザー、クルトン、マティアスの日々

0

梅スイーツって美味しいんだ!

こんにちは!٩( ᐛ )و
今日もめちゃめちゃ良い天気!

今日は結構前にインスタでもご紹介したんだけど、久しぶりのお菓子作り。
「梅酒パウンドケーキ」!


頂き物の梅酒の梅を使って、お勧めしていただいたパウンドケーキを作ってみました。梅のお菓子って今まで作ったことがなくて、「どんなのに使えるんですか〜〜??」とお聞きしたところ、ラムレーズンのように使ったら良いと教えていただいたので、パウンドや!パウンドしかない!!(他もある)と思って、作ってみました〜〜♡

·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱
「梅酒パウンドケーキ」

(材料)パウンド1本分
・無塩バター 90g
・砂糖 60g
・薄力粉 100g
・卵 1個
・ベーキングパウダー 6g
・塩 ひとつまみ
・梅 10粒程度
・梅酒 大さじ1

(作り方)
①バター、卵は室温に戻しておく。梅は刻んでおく。
②バターをボウルに入れて、泡立て器で練るように混ぜる。砂糖を数回に分けて入れ、フワッとするまで混ぜる。
③卵を数回に分けて入れ、よく混ぜる。
④梅に少量の薄力粉をかけ、薄力粉を全体にまとわす。③に塩、梅酒、薄力粉をまとった梅を入れ、薄力粉とベーキングパウダーもふるい入れる。
⑤切るように全体を混ぜる。
⑥紙を敷いた型に⑤を流し入れ、170℃に余熱したオーブンで40分程度焼く。15分程度経った頃に一度、中心に縦に切り込みを入れておくと綺麗な山形になります。

·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱

梅が十分に甘かったので、砂糖は少なめの60gでも満足な甘さでした^^
梅スイーツ、思った以上の美味しさで旦那が止めどなく食べてくれたのでまた作ろうと思います!

スイーツ関連だけど、全く関係ない話。
引越し前のお家の近くにある「Bonny's Bake Shop」というカフェに行ったんだけど、この衝撃的なビジュアル!

バスクチーズケーキにフォークが突き刺さってます(笑)

いつも人がたくさん並んでるお店でずっと気になってたお店。
たまらなく美味しかったです。お店の方からこのビジュアルについて説明があり、「本場に行った時にこのビジュアルで出てきたんです!」とのこと…。バスクチーズケーキ、奥深い。

旦那とふと「バスクチーズケーキの本場ってどこなんや??」という話になり、調べてみるとスペインみたいですね!(´-`)コロナで流れちゃったけど、スペインに行ったら本場のバスクチーズケーキにお目にかかりたかったな〜〜〜(´-`).。oOコロナめ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : POTATO

カレンダー

05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -