Potato Family

シルトクレーテ犬舎出身、ドイツ純血カニンヘンダックスのポテト、マシュー、サラダ、シーザー、クルトン、マティアスの日々

0

今年の中秋の名月は??


みなさん、こんばんは!
すっごくお久しぶりです。

みどりさんの娘です!
高校、大学時代ブログをずっと書いていて、社会人になってからは数えるぐらいしか
書けていませんでした-_-b

久しぶりにだいぶ時間に余裕のある時期を過ごしているので、
久しぶりに書いてみます^^


今日は少し前の中秋の名月の献立につきまして…。
お月様をイメージした「お月見ハンバーグ」。

普段のハンバーグに目玉焼きを乗せただけです、はい。
でも、すこーーーーしだけ特別感あるかな?と思って( ◠‿◠ )

いつも作るハンバーグのレシピを少し紹介!

·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱
ハンバーグ(2人前)
【材料】
玉ねぎ 1/2〜1/3個
合い挽き肉 250g
パン粉 1/2カップ
卵 1個
コショウ 適量

【作り方】
①玉ねぎをみじん切りにして、油を熱したフライパンで飴色になるまで炒めて、冷ます。
②合い挽き肉をボウルに入れ、手早くこねる。
③②に冷ました玉ねぎ、パン粉、卵、コショウを入れてよく混ぜる。
④③を成形し、冷蔵庫で休ませてからフライパンに油を熱し、中火で片面を3分程焼き、裏返して、
弱火で10分弱焼いて完成。

⭐︎今回は和風オニオンソースにしましたが、デミグラスソースでもなんでも合います!
⭐︎成形した後、30分程冷蔵庫で寝かすことで、焼く時に余計に肉汁が出てしまうのを防げます!
⭐︎牛乳をプラスしたレシピだと柔らかくフワッとします!プラスする場合は150ml程をパン粉に染み込ませて
から、タネに投入します!

·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩⡱·˖*✩

あと、もう一つ!
スイーツはお団子を作るべきだということは重々知りつつ…
クッキーが食べたい気分だった私はクッキーを作りました。
(形はうさぎ型だから…オッケー??そういう問題じゃない。)

裏返ったりあちこち向いているお写真ですが…旦那が一生懸命撮影してくれたので
載せておきます(笑)

昔から行事事大好き人間で、すこーしだけでも特別な事をしたくなります。
結婚をしてからは「今日は雛祭りやで。ちらし寿司食べるで!」とか
「今日はこどもの日やで。はよ柏餅買いに行くで!」とか一人ノリノリで
旦那を巻き込んでます٩( ᐛ )وウヘヘ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント
My profile

Author : POTATO

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -